会社案内パンフレットの作成ガイド!効果的なデザインとコンテンツの秘訣


会社案内パンフレットは、企業の顔とも言える重要なマーケティングツールです。見た目が魅力的で、情報がわかりやすく伝えられているかどうかが、ビジネスの第一印象を大きく左右します。

この記事では、会社案内のパンフレットを作成する際のポイントを詳しく解説します。ビジュアルの重要性や構成の工夫、使うべきフォントや色使いなど、デザインを完全網羅した情報をお届けします。


このような悩みや課題を解決します

  • 会社案内の作成で、何から始めたらいいか迷っている

  • 自社の特徴をどう表現すれば良いかわからない

  • パンフレットに含める情報の選定が難しい


目次[非表示]

  1. 1.パンフレットの目的を明確にする
  2. 2.会社案内パンフレットのコンテンツ
  3. 3.パンフレットデザインの基本原則
  4. 4.パンフレットの見た目を引き立てるデザイン要素
  5. 5.パンフレットの業種別デザイン例
    1. 5.1.建設・設備
    2. 5.2.製造業
    3. 5.3.医療・福祉
    4. 5.4.金融・保険
    5. 5.5.環境・エネルギー
    6. 5.6.ホテル・旅館
    7. 5.7.学校・教育
    8. 5.8.法律
  6. 6.まとめ


■印刷見積もりの詳しい資料、見積もりお問い合わせ

印刷見積もりの資料ダウンロードはこちら

今すぐ無料お見積もりがほしい方はこちら


パンフレットの目的を明確にする

パンフレット作成の最初のステップは、その目的を明確にすることです。会社案内を目的とするパンフレットでは、会社の理念、業績、サービス内容を効果的に伝えられる内容を考える事が重要です。

会社の魅力を伝えるため、新商品を発表するため、イベントを告知するためなど、目的によってデザインや内容は変わります。最初に目的をしっかりと定め、それに合わせたパンフレットを作成しましょう。



会社案内パンフレットのコンテンツ

これらのセクションは、会社の魅力を全面的にアピールし、情報をわかりやすく伝えるためのものです。それぞれのセクションには、読み手の興味を引きつけるビジュアル要素(写真、グラフィックス)を取り入れるとより効果的です。


セクション
内容
表紙
会社のロゴ、キャッチフレーズやスローガン
目次
パンフレット内の各セクションへのページ数とタイトルの概要
会社概要
トップメッセージ、会社の沿革、歴史、基本理念、ビジョン
製品・サービス
主要な製品やサービスの詳細、特徴や利点
市場と顧客
主要なターゲット市場、顧客の事例や声
社内文化と従業員
会社の文化、価値観、社員の声やインタビュー
技術と革新
独自の技術や研究開発の紹介、今後の展望
社会貢献活動
環境保護活動、地域社会への貢献などのCSR・SDGs活動
お問い合わせ情報
連絡先、アクセス方法、SNSリンク
裏表紙
シンプルなデザイン、ロゴ、基本的な連絡先情報


パンフレットデザインの基本原則

デザインを始める前に、誰にパンフレットを見てもらいたいかを明確にしましょう。ターゲットオーディエンスを理解することで、デザインの方向性が決まり、より効果的なコミュニケーションが可能になります。企業のロゴ、色使い、フォントは一貫性を持たせ、ブランドイメージを強化します。

これらの要素は顧客がブランドを認識しやすくするために不可欠です。情報は階層的に整理され、重要なポイントが一目でわかるように配置します。見出し、箇条書き、ボックスを用いて視覚的にもアクセスしやすいレイアウトを心がけましょう。


パンフレットの見た目を引き立てるデザイン要素

パンフレットの効果を最大限に引き出すためには、ビジュアル要素を工夫することが重要です。特に、表紙は一目で目を引くものにしなければなりません。また、写真やイラストは、メッセージを伝える強力なツールですので、適切に使用しましょう。

次に、テキストの配置とフォントの選択について考えます。情報を見やすく伝えるためには、バランスの良い配置が求められます。また、フォントは会社のイメージを直接反映するため、慎重に選ぶ必要があります。

パンフレットの印象は色使いによって大きく左右されます。色彩にはそれぞれ意味があり、視覚から直接感情に訴える力があります。必要なイメージを伝える色使いを心掛けることが大切です。


パンフレットの業種別デザイン例

企業のパンフレットは、その企業のイメージやメッセージを効果的に伝える貴重なツールとなります。しかし、業界やビジネスの性質によっては、デザインへの要求が大きく変わることも。ここでは、建設・設備から金融・保険、教育・学校まで、多彩な業界別のパンフレットデザイン例を一挙紹介します。


建設・設備

プロフェッショナルで洗練されたパンフレットのデザインです。このデザインでは、ダークブルーとライトグレーのカラースキームが用いられており、現代的な企業イメージを強調しています。また、ビジュアル要素として建物の透視図やオフィス内の様子を捉えた写真が含まれている点も特徴的です。これにより、視覚的にリッチで情報豊富な内容を提供しています。

また、このパンフレットでは、異なるタイプのチャートや図表を取り入れ、統計データやプロジェクトの進捗を視覚的に示しています。さらに、全体のレイアウトは読みやすさを考慮した設計に整理されています。これらのデザイン特性は、専門知識が必要となる職場環境で、情報を明確に伝える上で非常に役立ちます。



製造業

製鉄会社を紹介するパンフレットのデザインです。主な色には緑とオレンジを使用しており、この色使いが全体を活動的でエネルギッシュな印象に仕上げています。工場の内部や外部の写真が大きく使われていて、製造プロセスの生々しさを鮮明に伝えています。

さらに、各種のチャートや図表により、製鉄に関するデータや情報が視覚的に整理されて提示されています。この工夫により、読者は技術的な内容を直感的に理解しやすくなっています。レイアウトは、整理されており情報が多く含まれているにも関わらず、情報量が多いにも関わらず、見やすく、探しやすいデザインになっています。

このようなパンフレットは、企業が自社の技術や製品を紹介し、その強みを鮮明にアピールするために活用されます。



医療・福祉

最初の画像には、赤と白のデザインが用いられ、具体的な医療手続きや統計データを扱っています。赤と白の配色が目を引き、医療関連のパンフレットにふさわしい印象を与えます。このパンフレットには、多くの図表やグラフが含まれており、データを基にした詳細な説明が行われています。専門的な情報も一般の人が理解しやすいように工夫されています。

次に、青緑色のデザインの画像では、病院や医療施設のサービスを紹介しています。落ち着いた青緑色を基調とした清潔感と信頼感を感じさせるデザインのパンフレットです。内容としては、診療情報や医療スタッフの専門性を紹介していることが分かります。また、円やグラフを用いて情報を整理し、視覚的にも理解しやすくしています。



会社案内の印刷見積もりなら!お問い合わせはコチラ ▼

お問い合わせ・お見積りボタン


会社案内の印刷見積もりなら!資料ダウンロードはコチラ ▼

資料ダウンロード│印刷見積もりに必要な情報を完全網羅したお役立ち資料バナー​​​​​​​


金融・保険

最初のパンフレットでは、白と緑のカラースキームが使用されており、クリーンでプロフェッショナルな印象を与えます。このパンフレットには、大きな建物の写真が掲載されており、銀行の安定性や信頼性を象徴しています。さらに、多様なサービスや製品の説明が図やグラフを交えて紹介されており、これらのビジュアルの要素が情報を視覚的に理解しやすい形に整理しています。

二つ目の画像も白と緑の配色を採用しており、保険窓口での接客の様子を伝える写真が配置されています。この写真は、接客の具体的な状況や雰囲気をリアルに伝えることで、読者にとって身近で理解しやすいイメージを提供します。この二つ目のパンフレットの内容では、具体的なビジネスの事例や成果を紹介し、それらの詳細がグラフやアイコンで視覚的に示されています。これにより、各事例や成果についての理解を深める手助けとなっています。



環境・エネルギー

環境技術や持続可能なエネルギーをテーマにしたパンフレットのデザインです。主に使用されている緑色と青色は、自然と環境に優しいテーマを象徴しています。緑色は自然や再生可能エネルギーを、青色は清潔で新鮮な空気や水を象徴し、それぞれが感じさせます。

大きな風力発電の風車や太陽光パネルが設置された風景の写真が目立ち、エネルギー技術のリアルなイメージを視覚的に提供しています。このようなビジュアルは、テクノロジーがどのように自然と調和しているかを示しており、視覚的にインパクトがあります。

パンフレットには、グラフ、アイコンを用いて、環境技術の利点や統計データを整理して提供しています。これにより、読者は技術の効果や重要性を簡単に理解できるようになっています。このパンフレットは専門的な情報を提供することを目的としつつも視覚的に魅力的で、持続可能なエネルギー解決策を一般の人々に分かりやすく伝える工夫がされています。



ホテル・旅館

最初の画像では、落ち着いたネイビーブルーと白のカラースキームが使用されており、エレガントでプロフェッショナルな印象を与えます。パンフレットには、ホテルスタッフの写真が掲載されており、ホテルスタッフが提供する上質なサービスの雰囲気が感じられます。さらに、サービスの詳細やホテル施設の特徴が視覚的に理解しやすい形で、アイコンや簡潔なグラフを用いて紹介されています。

二つ目の画像も同様にネイビーブルーを基調としていますが、こちらはホテルの内部での実際のサービスシーンを写真で表現しています。スタッフが客と対話する様子が描かれ、親しみやすい印象を与えます。このページでも、サービスの種類や客室の特徴がグラフや表、写真を交えて詳しく説明されており、ホテルの提供する高品質な体験が強調されています。



学校・教育

最初の画像は、非常にクリーンでモダンなデザインが特徴で、主に白と薄い紫を用いた色使いが、穏やかな印象を与えています。大きな窓の外を見る学生の写真が使われ、開放感と未来への展望を感じさせる構成になっています。このパンフレットでは、主にグラフや図表を用いて情報を視覚的に表現しています。

二つ目の画像も同様に白と薄い紫のカラースキームを採用しており、こちらは講義のシーンを撮影した写真が特徴となっています。多くの学生が集まって議論をしている様子が、コラボレーションとチームワークの重要性を強調していることが伺えます。また、このパンフレットも情報を伝達するためにグラフやアイコンを多用し、内容の理解を助ける視覚的な要素が豊富に含まれています。



法律

最初の画像に使用されている深い茶色のカラースキームは、高級感と堅実なイメージを醸し出しています。このパンフレットには、弁護士の落ち着いたポーズの写真が中心に配置されており、その他の部分には事業成績を示すグラフや図表が描かれています。これにより、その人物のプロフェッショナリズムと成功が強調されています。

また、企業の年間実績や戦略の具体的な情報を示す円グラフが配置されており、ビジネスの実績や戦略が一目で理解できるようになっています。

二つ目の画像では、専門性と信頼感を演出する落ち着いたネイビーブルーの基調が使われています。パンフレットには、弁護士がオフィスで働いている様子を捉えた写真が用いられており、実際の職場の雰囲気を感じさせることができます。内容の紹介には、さまざまなビジネス指標を示すグラフや表が豊富に用いられており、企業の成果や効率性について視覚的に示しています。これにより、具体的なビジネスの成功例や戦略が、一般の読者にもわかりやすく伝わるようになっています。



まとめ

本記事では、さまざまな業種におけるパンフレットデザインの重要性と効果的なアプローチを紹介しました。各業種ごとに異なるターゲットオーディエンスのニーズと期待に応じたデザイン戦略が必要です。効果的なパンフレットは、単なる情報の提供だけでなく、企業のブランド価値を高め、顧客との信頼関係を築くための重要な手段となります。

パンフレット作成には、明確な目的設定、ビジュアル要素の工夫、テキスト配置とフォントの選択、色の使用方法など、多くの要素が巧みに組み合わされています。これらを総合的に考えることで、効果的なパンフレットを作ることが可能となります。会社案内のパンフレット作成にぜひ参考にしてみてください。


■合わせてよく読まれているページ

パンフレット印刷の見積もり完全ガイド!札幌と東京の印刷会社で簡単見積


  パンフレット印刷の見積もり完全ガイド!札幌と東京で格安に印刷する方法 パンフレットは、企業のブランドやサービスを紹介する重要なツールです。本記事では、初心者から経験者まで、誰もが簡単にパンフレット印刷の見積もりを行い、最適な印刷オプションを選べるようになるための詳細な情報を提供します。 山藤三陽印刷株式会社


初めてでも簡単!環境に配慮したパンフレットの制作・印刷ナビ


  初めてでも簡単!環境に配慮したパンフレットの制作印刷ナビ 本記事では環境に配慮したパンフレット作成のポイントをご紹介します。目的やターゲット、配布場所、環境に配慮した素材選びまで、パンフレット作成の前に押さえるべきポイントをまとめましたので、より効果的なパンフレット作成に役立ててください。 山藤三陽印刷株式会社


会社案内の印刷見積もりなら!お問い合わせはコチラ ▼

お問い合わせ・お見積りボタン


会社案内の印刷見積もりなら!資料ダウンロードはコチラ ▼

資料ダウンロード│印刷見積もりに必要な情報を完全網羅したお役立ち資料バナー

UTILIZE編集部
UTILIZE編集部
山藤三陽印刷株式会社のマーケティングチームです。 SDGsに貢献する地球環境に優しい印刷ソリューションのコンテンツをお届けしていきます。

今すぐ環境に配慮した低コストの印刷で
SDGs達成に貢献しませんか?

▼ 製品・サービスのお問い合せ
▼ 5分で分かる!お役立ち資料

人気記事ランキング

タグ一覧